fc2ブログ

人を動かす力

2年前の夏、某芸大生が訪ねてきたという話をブログにも書いたように思います。
私がやっている結晶釉という釉薬のことを知りたくて、訪ねて来てくれたのです。

この結晶釉というのは、とても厄介な釉薬で、
日本でも、これをメインでやっている陶芸家は、数名しかいません。
それで、検索に私が引っ掛かったのだと思うのですが、
とにかく、その時の印象があまりに良かったので、
つい、極秘レシピを教えてしまったのです。

後にも先にも、そんなことを教えたのは、その子一人です。

この春、その芸大生が卒展の案内を送ってくれました。
もちろん、作品は結晶釉を使ったもの。

賞も受賞していたし、是非とも展示を見に行きたかったのですが、
まん防発令中で、県外に行ったりすると、両親の病院の付き添いに入れてもらえなくなるので、
泣く泣く、諦めました。
それで、ようやく、まん防も終わったし、先日、会いに行ってきました。

色々な作品を見せてもらいながら、ひとしきり楽しく話をして、帰ってきました。
まだまだ試行錯誤中なのは見て取れますが、、
確実に、私の結晶釉が進化し始めているのを感じました。

おそらく、同じように結晶釉に魅かれてとりつかれているということは、
好みも似ているのでしょう。
やっていることも、よく似ています。

「もう、この窯がだめだったら、結晶釉はやめようと決めて、
窯を開けると、いいのが出てるんですよ~
ほんと、飴と鞭の世界をこの結晶釉にやられてますw」
なんて、昔の私みたいなことを言っていますww

実は、せっかく作り出した私のレシピを、どうにかいい形で公開できないか…と、
去年あたりから、考えていました。
というのも、結晶釉の作家同士って、横のつながりもほとんどなく、
皆が、一から自分のレシピを編み出しては、終わってる感じなんです。
それでは、いつまでたっても、よほどの天才でも現れない限り、
皆が、同じところぐらいまでで終わっちゃうんじゃないかと思ったんです。
これを繰り返したところで、何も進化しないじゃないか。。。

そう思ったときに、公開することを考えたのですが、
趣味のお遊びでしている人にレシピを教えるのは、さすがに嫌だし、
それをしてしまうと、今、結晶釉を使っている作家さんの迷惑にもなります。
いったいどうしたものか…と思いあぐねていたのですが、
先日、彼に再会して、作品を見て、その気持ちは一気になくなりました。
もう、しっかり、受け継いでくれてる子がいると実感できたのです。

その話をすると、
「ということは、僕がここから進化させて、
 また、誰かに伝えれば、さらに進化を続けますよね。」と言います。
さすが、すべてを理解しているではないか。

なんだか、安心して帰ってきました。
このあと、大学院に残って、あと2年研究を続けて、
卒業後も、陶芸で生きていく覚悟はできているようでした。

初対面で、レシピを教えるまでに至ったのはなぜか。。。と考えると、
やはり、その人間性だと思います。

大学に入ってもなお、ふらふらしてた子が、陶芸に出会って、
専攻を変更して、まるで人が変わったように取り組み始め、
ひたむきに向き合っている姿にも好印象を持ちましたし、

「学費は高校まで」と言い放って、自由にさせてしまう親御さんも大したものだと思います。
入学金と前期の授業料ぐらいは、頭を下げて払ってもらったようですが、
そこからは、高い芸大の学費を自分で稼いで、奨学金ももらって、学んでいるのです。
今どき、そんな親子、そうはいませんよね。

おそらく、そこまでの躾は、ものすごくきちんとされている子だと思います。
とにかく、失礼は一切ないし、きちんと話もできるし、
自然な振る舞いで礼儀正しく、誠実で、一生懸命なのです。

リタイヤして趣味で陶芸を始めて、
あわよくば結晶釉のレシピを盗んでやろうと訪ねてくるような人たちとは大違いです。

人を動かす力って、それだろうな~って思うんです。
きちんとしていることって、簡単なようでものすごく難しいですよね。
しかし、人生において、一番大事なのは、そういう力だと思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村