fc2ブログ

授業のノート

美容室で、何の話からそんな話題になったのか・・・、
学校のノートの取り方の話になりました。
完全予約のプライベートサロンなので、他にお客さんもいないし、
私が塾をしてることも知っているので、時々、そんな話にもなります。

「学校の授業のノートってきれいだった人ですか?」なんて聞かれたんです。

私:まぁ、きれいだったころもあるけど、
   ちゃんと勉強しだしてからは、たいしてきれいではなかったと思うよ。

美容師:勉強できる人って、ノート汚いんですよねぇ。

私:っていうか、ノートってきれいである必要ないよねぇ?
  生徒にもよく言うのよ。
  ノートは、その時の記憶を呼び覚ますために取ってるわけだから、
  自分がわかればいいって。人がわかる必要はないでしょ?って。
  授業中に大事なのは、ノートをきれいに書くことではなくて、
  理解して覚えることだよって。

美容師:それそれ!それですよー!
     僕、学生の時にそれ教えてくれる人が欲しかった。
     僕のノート、めっちゃきれいだったんですよww
     だって、きれいに書きなさいって先生が言うじゃないですかぁw
     宇治原が出てるテレビで、前にそれやってて、これよ!って思ったんですよー

ブログにも、何度か書いたことがあると思います、こういう話。
「知らんかった~」って言う大人があまりに多いですからw
ここにもいましたw

極端な話、学校の板書なんて、スマホでカシャッてやっとけばいいとさえ思います。
タブレット持たせるなら、そういう使い方をさせればいいのに。。。

頭を使わずに、黒板を写すだけより、
頭を使って、実際に解いてみることのほうがよほど大事なんです。

黒板をきれいに写しなさいと言って書かせることのほうが、
実際に頭を使って解かせることより、数倍簡単なんですよね。
先生も生徒も。
だから、みんなが楽な方へ楽な方へと流れる。
だから、できるようにはならないんです。
学校で、膨大な時間を費やしているのにね。。。

時々、それを楽な方へ流さない先生がいて、
それについて行く生徒たちがクラスに集まっていることがある。
そうするとなんだかスペシャルなクラスになるんです。
本が書けるようなww

学校の授業、有効に使えていますか?



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村