fc2ブログ

文章題

この時期の中学数学は、どの学年も計算系ですが、
それが進んでいくと、
夏休み前後には方程式関連の文章題を扱うことが増えます。

みんなの大っ嫌いな文章題です。ww

「わかりませんー」
「これ、いっちょもわからんかったー」
「さっぱりできませんー」
なんて子も、たくさんいますよね。

うちでもよくありますが、
こういいながら、白紙のノートを出されて、
「はい、そうですか」と言うわけはないですね。

でも、初めての子は必ずあります。
白紙のノート。

年数を経た子は、やったことの説明を始めます。

この違いは、とっても大事なことなんです。
どちらも、わからないという事実は同じですが、
できるようになる確率は全然違います、きっと。

まず、ノートに、図なり表なりがある。
それで、何をしたら、どうなったか、
あるいは、何がわかればできそうだと思うか、など、
自分がやってみたことや、やろうとしたことの説明をしてくれると、
その子が正しいルートへ乗っかれなかった地点が判明するのです。

そうすれば、次回、どうやればその正しいルートへ乗っかることができるかを
説明することができます。

実は、これが本当に大事なことで、
白紙の状態から、正しいルートの説明をしても、
そのルートが正しいことはわかりますが、
そのルートにどうやって乗っかればいいかは、わからないままなんですよね。

伸びる子は、どうやれば、正しいルートに乗っかることができるのか、
そこに興味を持っています。
だから、伸びるんです。

そして、そういうやり方を知った子は、たいていの子がそうし始めますから、
おそらく、そうすればできるようになるという実感があるのだと思います。

学校や塾の先生に質問をするとき、
ただ、正しいルートを説明してもらうだけでは損ですよ。

自分は、こうやってみたけれど、できなかったという説明が大事です。
そうすれば、きっと、次につながることを説明してくれるはずです。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村