fc2ブログ

文字からではなくて…

文章題は、図や表に整理してから解きますが、
図形問題でも同じです。

できる子は、必ず文章の中に書いてあることが
全て図に書き込んであります。
きちんとわかるように書き込みできているのです。

角の二等分と言われれば、同じ大きさの角である印が書いてありますし、
平行な線と言われれば、平行のマークがついています。

苦手な子ほど、図が綺麗なままです。
何も書かずにわかるって、逆にすごいんですが・・・って思います。
そんなスゴ技を目指してるの?ww

一番、きちんと書き込めていないのは、比だと思います。
辺の比が3:5という条件が付いてるとき。
長さが3センチという条件が付いてるときと同じ書き込みをしていませんか?
どっちも、「3」って。

長さは「3」ですが、比は「③」です。
そして、さらに、種類が違う比の場合は、
□とか、△とか、数字を囲むマークを変えるんです。
そうすれば、比がゴチャ混ぜになることはない。

中受をきちんとした子なら、当たり前にやってることですが、
これができていない子はたくさんいます。

全部「3」て書いてると、そのうち、長さなのか、比なのか、
わからなくなって、間違えます。
違う比なのに、全部「③」なんてやってると、
同じ比のように使って解いて間違えます。

ちょっとしたことですが、とても大事なことなんです。
でも、そういうの、学校の授業の板書から、学べますよ。
それくらい、学校の授業は活用してほしいんです。

塾で、全部やるのなら、学校の授業が要らないですよね。
学校の授業、大事にしてほしいと思います。
毎日、受けてるんだから。。。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村