fc2ブログ

めんどくさいこと

子供たちの話を聞いていると、
学校の先生に求めていることは、それぞれです。

特に、地元公立の場合、レベルの幅が広いですから、
それぞれに求めることは違っていて当然と言えば当然です。

そんな子供たちや保護者の方々の対応を
きちんとやっている先生たちを見ると、
大変だろうな~とか、すごいな~とか思うわけですが、
一方で、もうちょっとちゃんとやってよーと思うこともあります。

もちろん、学校の先生とひとくくりにするのはどうかと思います。
ものすごく、手間をかけてやってくれる先生もいますし、
そんなざっとしてるの?と思う先生もいますから。。。

上位層の子たちは、家庭環境もしっかりとしている子が多いですし、
子供自身も、それなりにきちんとした考えを持って
行動している子が多いですから、
たとえ、学校では言われなくても、
やるべきことはやるという行動がとれる子がたくさんいます。

しかし、中位以下になってくると、そうはいかない。
そういう子たちを救えるのは
やっぱり学校なんじゃないかと思うんです。

一応、少しは教育に携わっていますから、
そんなの、ものすごく大変だということはわかりますが、
でも、一番強制力があるのは、やっぱり学校だと思うんですよね。

やりたくないことを、仕方ないか。。。と思ってやってしまえる強制力です。
そんなことを考えていたら、先生たちは病んでしまうのかなぁ?
でも、教育って、そういう仕事だよね?とも思うし。。。

めんどくさいな~とか、やりたくないな~とか、
そんな風に思うことでも、やることを繰り返しているうちに、
そこまで嫌だとは思わずにできるようになるものです。
そういう習慣を、学校でこそ、つけてほしいですよね。

なんと言っても、学校は毎日あるのですから。

勉強に限らず、何かを成し遂げようと思えば、
めんどくさいことや、やりたくないことを、やらなければ、
できるようにはならないものだと思います。

楽しいことや、簡単なことだけやって、
何かを達成するなんてことは、まずないでしょう。

学生のうちに、
勉強を通して身につけることの一つだと思います。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村