fc2ブログ

やる気

よく書いていますし、よく言っていますが、
「やる気なんて関係ない」と思っています。

成績が、ぱっとしない子と話をしていると、
「やる気にならんのよな…」なんて、よく言われます。

「だから何?」って感じなのですが、
さすがに、思春期の子にそんな受け答えをしようものなら、
シャットアウトされそうなので、ww
そんなストレートには言いませんが。。。

こういうタイプの子は、たいてい
「やる気が起きないからできない」とか、思ってるんです。
勝手に、どこかからやる気が湧いてきて、
そのやる気が湧いてこないと、勉強はできないって。

そもそも、やる気なんて関係ないと思うんです。

やる気があろうが無かろうが、
とりあえず、やらなければいけないことは、やらないとね。。。

できる子って、「あー、しんどいー」と思っても、
「しゃぁない、とりあえず、漢字がマシか…」とかなんとか、
何かに手を出します。

ここができるかどうかの境目だと思います。

仕方なく、何かに手を出すと、
意外とその気になってきたりするものです。
それも習慣の一つ。

大人だって、毎日、やる気満々で仕事に出かけるわけではないし、
やる気満々で、家事のすべてをするわけではありませんよね。

でも、やらなきゃって思って、手を付けるわけです。
勉強も同じ。
子供だから、やる気が出るまで待つ?
それはちょっと違うと思います。

やる気が起きていなくても、
やるべきことは、とりあえずこなせるような習慣を
身につけておくことは、
勉強に限らず、大人になっても役立つと思います。

やる気が起きるまで待っていては、
何もできるようにはならないと思いますよ。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村