fc2ブログ

中学生パターン(その3)

同じように中3から始めても、全く違うパターンもあります。

もともと、塾には通っていなかったIさん。
中3の夏休み前、
「私だけ、塾も家庭教師もしてない!」と、
不安に駆られたのか、泣き出したらしく、お母さんが連絡をくれました。

おそらく、ママ塾である程度やっていたのだと思います。
地元公立中では上位8%には、悪いときでもおさまっています。

いざ、受験勉強を始めたものの、
わからないところを解決する術がないのが、不安の原因だったようです。

それまで自宅学習だけでやってきているので、
勉強のやり方はある程度分かっていて、結果も出せています。
少々の改良を加えて、疑問点の解決を授業の中心に据えることにしました。

自分である程度の教材も持っていたので、
それを使いながら、足りない分を補う形でした。

毎回、授業に来ると、山のようにテキストが積まれます。
疑問点があるページに付箋が貼ってあり、
それを上から順に解決していきました。

Iさんの良かった点は、
ちょっとした腑に落ちないことも、きちんと質問にあげてくれるところ。
一度質問して解決した問題は、必ず解き直してあるところ。
さらに、解き直して、再びわからない場合は、確実に質問に出すところ。

城南高校に行きました。
もちろん、英数クラスで頑張っていました。

今は立派な小学校の先生です。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村