fc2ブログ

時間の使い方

本年より自律学習ゼミで講師を務めさせていただくことになりました熊川と申します。皆さまへのご挨拶も兼ねて、しばらくの間このブログを担当させていただきます。よろしくおねがいします。
長尾先生とは性格や育った環境なども当然違いますので、少し違った目線で勉強についての雑感をお伝えできればと思います。

さて初回は時間の使い方についてです。勉強ができて成績のいい人は、大概時間の使い方がものすごく良いものです。
私の同級生で灘高に行った人は、小学生の頃もちろんテレビも見ていましたが、番組が終わったらすぐさまテレビから離れて他のしたいことをするという人でした。8:54までテレビを見てその後ダラダラするのではなく9時までの6分という隙間時間でさえ有効に使うのです。
もちろん誰にでもできることではないでしょうし、のんびりする時間も必要ですが、のんびりするのも何時まで!と時間を決めてのんびりしているような感じにすると、生活が充実してくる感覚があります。
単に成績を上げるためだけではなく、生活を充実させ豊かにするというのは、このあたりの心がけから、なのかもしれません。


  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よろしくお願いします^^

熊川先生
子どもが数年前に長尾先生の下を卒業しました
あの(?笑)長尾先生が、ご一緒にお仕事されたいと思った先生ってどんな方だろうと興味津々です^^
また詳しい自己紹介なども予定されているかもしれませんが、これから熊川先生のブログも楽しみに子どもと一緒に拝読させていただきます。

Re: よろしくお願いします^^

コメントありがとうございます。
あの長尾先生、というところの意味がいまいち不明ですが(笑)、
長尾先生からのお声がけでお仕事をさせていただくことになりました。
長尾先生は優秀な方で、わたしはまだまだ遠く及びませんが、
キャラも性別も年齢も、出身校も専門も違いますので、今までよりも幅は出てくるかなと思います。
詳しい自己紹介は特に予定しておりませんが、そのうち徐々に文面ににじみ出てバレてくる(笑)と思いますので、
ぜひとも拙ブログにお付き合いくださいませ。
コメントもお待ちいたします。何でもお気軽にどうぞ!

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村