fc2ブログ

集中する時間1

若い頃は楽しいことがたくさんあります。昔なら読書やテレビ、今ならゲームやYou Tubeなのかもしれません。長電話なんかも楽しかったですが、今では友達とLINEつなぎっぱなしなんかになっているようです。
勉強をしなければいけないとき、たとえばどうしてもやらないといけない宿題があるときには、やる気がしなくてついついテレビを見ながらとか音楽を聴きながらといったスタイルになりがちです。
若いうちは頭の回転がいいので、それでもそこそこに作業をこなすことができます。例えばいいスペックのパソコンならマルチタスクを容易にこなすようなイメージです。ですがやはり頭のメモリーの何割かは勉強以外の部分にとられてしまいます。
やる気を出すために「ながら」勉強をすることも、気が散りやすい若いうちは、ある程度はやむを得ないとは思います。しかし効率が悪くなるのは間違いありません。できれば、全体の勉強時間を少なくしてでも、集中してやったほうがいいのではと思います。
たとえば3時間「ながら勉強」をするなら2時間集中してやって、1時間は好きなことを集中してやる方がどちらもいい結果になるでしょう。遊びでも集中してやったほうがいろいろ思索も広がり楽しいはずですね。



  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村