fc2ブログ

子供の時の記憶

子供がものを覚えて一生忘れないのは、8〜10歳(学年で言えば小2〜小4)の頃に覚えたことです。このブログの読者の方にも共感していただける方が多いかと思いますが、その頃に覚えたことは、つまらないことでもいつまでも覚えています。なぜそうなるのかは専門ではないのでよくわかりませんが、なぜかそうなのです。
私は小4の頃、学校の図書館で面白い本を探していて、πの話、とかいう名前の本を見つけました。多少難しすぎて全部は読まなかったのですが、その中にあった、円周率を延々と渦巻状に描いてある絵が楽しく、円周率を意味もなく友達と覚えあって遊んでいました。気がつけば小数点以下123ケタまで丸暗記してしまったのですが、なぜかそれを今でも覚えています。これほど生活の足しにならない記憶もないでしょう(笑)。
その後に覚えたことは、だんだんと時間とともに忘れてしまうようになります。覚えることが多すぎるのかもしれませんが、何か脳の発達段階のせいで、そのようなことが起こる気がします。

だからどうするべき!とはなかなか言えないのですが、スポーツでも音楽でも、その時期に正しい基本を叩き込まれた子供は大きく伸びる気がします。ですので、子供の勉強においても、8〜10歳(ないし12歳くらいまで)に基本をしっかりと覚えてしまうと、中学以降に違いが現れてくるのではないかと思っています。


  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村