fc2ブログ

お父さんの役割1

最近はジェンダーという言葉も普通に見かけるようになってきて、お父さんの役割などと性別固定的なことを言うとお叱りを受けるかもしれません。立場や役割はもちろん人それぞれで、限定するものではありませんが、ここでは、一般的にまだまだ多数派であろう、よくあるお父さん像にターゲットをあててお話しします。

多いパターンとしては、お父さんは仕事に忙しく夜遅くならないと帰ってこないので、どうしても子供の勉強や学校との手続き・行事参加はお母さんの仕事になっている、という形でしょう。その場合、どうしてもお母さんが子供の勉強などもみてしまうことが多くなり、お父さんは参加しにくいということがままあります。またお母さんと子供のつながりの方が強くて、お父さんと子供はやや距離がある場合もあるでしょう。そんな場合にお父さんがどうやって子供の教育に絡んでいくかというのは、多くの男親にとっては重要な問題です。
そもそも私の父親世代は、ほとんど子供に勉強を教えるような人はいませんでした。それは学校かせいぜい母親の仕事と分担が決まっていたように思います。私の世代になるとかなり父親の参加が増えてきて、今の小中学校生の親世代になると、かなりの人が参加しています。特に受験するような時には、父親の参加を強く促されるという側面もあるでしょう。今やお父さんは子供の教育に参加して当たり前になりました。これは近年ものすごく変化したことだと思います。
ではどんなことができるのでしょうか。次回からそれを考えてみます。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村