fc2ブログ

お父さんの役割3

それでもやっぱり遊ぶことよりも、直接的な勉強やテストの点に直結することで関わりたい、という気持ちもわかります。
そこでおすすめなのは覚え方を教えることです。自分が子供の時に、覚えるのに上手くいった方法があれば伝えてみましょう。性格など遺伝がありますから、案外スポッとツボにはまるかもしれません。

もちろん一緒に問題に取り組んだり、同じテーマで作文を書いてみるのもおもしろいです。その時に大事だと思うのは、もしできなくても、大人になったら忘れてしまうこともあると正直に言うことです。そのうえでいろいろ調べて教えてもらえれば、それはとても大切な経験になり、忘れることはないでしょう。また、子供のほうがよくできることもあるかもしれません。その時はすごいなあと素直に褒めてあげればいいと思います。
あと夏休みの自由研究はお父さんの方が得意な場合が多そうです。仕事で分析や調査をすることがあるならまさに適任と言えるでしょう。
とにかく子供にしっかり関わっていきましょう。お母さんだけにその役割を任せるのはもったいないことです。
それと、お父さんお母さんがそろっていて仲がよければ、それは子供にとってすごく大きなアドバンテージです。せっかく二人親がいるなら、少しでも関わってあげたいものです。もし片親であるなら、親とは別の、誰か子供に刺激を与えてくれる人を探してみるのもいいかもしれません。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村