fc2ブログ

お父さんの役割4

それでも仕事は週末がメインで平日しか休みがないとか、夜間がメインのお仕事に携わっている方もいるでしょう。そういう時におすすめの方法は、質問ノートを作って、やりとりをする方法です。

子供の質問をなんでもいいから受け付けるノートを作って、聞きたいことやわからないことがあったらなんでも書いてね!と言って渡しておきます。子供はお父さんがいない時に質問を書いて、それを読んだお父さんは、自分の知識や経験をもとに答えを書いたり、わからないことなら調べて子供にわかるようにノートに書いて渡してください。交換日記みたいな感じですね。
すると、お父さんはなんでもよく知ってるね~と尊敬されることにつながりますし、もちろん子供にとっては、文章を読み書きする練習にもなっているわけで、知識が増えてお父さんとコミュニケーションがとれて、読み書きの機会が増えるという、一石三鳥の効果があります。また、お父さんから逆質問をするのもいいでしょう。

あまり子供が書かないようなら、お母さんが促してもいいですし、やりとりの最後になぞなぞやお絵かきしりとりを書き込むなど、楽しくやりとりする工夫はいろいろあると思います。
私もやってみましたが、子供がそのノートを大きくなるまでずっと保管していて、いい加減なのがバレたりもしましたが(笑)、大切にしてくれていたのはいい思い出です。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村