fc2ブログ

夏休みの過ごし方2

ついついだらけてしまう夏休みですが、私の経験からすると、集中する時間を作ることが重要だと思います。

夜中にやる派の言い分としては、夜中の方がなぜか集中しやすい、ということがあります。確かに家の周りが静まっていると、なんとなく集中できる気がしますし、友達との連絡やTV番組もなく、雑念が入りにくいということはあるでしょう。しかし世の中、24時間稼働する方向に変わってきていますしインターネットもありますから、夜中だからといってそんなに昼間とは変わらなくなってきている気もします。

大人になってから、当時成績が良かった人の話などを聞いて思いますが、やはり昼間に時間を決めてやるのが一番いいようです。その際、休憩時間も設定する方がよさそうです。50分やって10分休みを3セットとか、90分やって15分休みを2セットとか、決めてしまった方がくたびれてきた時に目標ができます。
勉強する時間はそれぞれですが、集中してできるなら3時間でも2時間でもいいでしょう。ダラダラと中身のないことを4時間するより、集中して2時間やる方がよっぽどいいです。

どうしても友達と遊びに行くとか、他の習い事があるとか部活の練習があるとかで、昼間には難しいときには柔軟に変更しましょう。ただ減らした時間は一週間くらいのうちに、必ず取り返すということも大切ですね。

生活パターンを決めることは、大人への第一歩でもあります。大人になった気分で、かっこよく昼間に仕事(勉強)をやっつけていきましょう。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村