fc2ブログ

問題集は力量に合ったものを

学校などで副教材として、あるいは夏休みなどの宿題として、みんなに与えられる問題集というのがありますが、あれがけっこうクセモノです。

私は高校に入学した頃、当時は総合選抜制で、各学年の成績優秀者だけを集めた英数コースというクラスがあり、そこに入ったのですが、そこで渡された数学の問題集がかなり難解な問題を集めたもので、私にはレベルが高すぎました。そうなると参考書で予習しなければ解けないのですが、浮かれ気分の私にはそれができず、しょっぱなから数学は落ちこぼれへの道をたどっていきました(笑)。問題集のレベルが高すぎた上に参考書で予習をするという習慣が(指導も)なかったことで起こった残念な例です。

一方、簡単すぎる問題集にも問題はあります。簡単にできる問題ばかりやったところで、計算ミスを減らす練習にはなるかもしれませんが、難しいことはできないままで成長はなく、できていると勘違いするばかりです。そもそも面白くもなんともない。やる気などわいてこないでしょう。

私のその後は、3年になってからあらためて参考書で数1を勉強し直すこととなりました。なんという時間と労力の無駄でしょうか。
そんな無駄をしないためにも、子供の力量にあった参考書・問題集を選択すべきです。でもそれがなかなかわかりにくいというなら、塾などでアドバイスしてもらうのがいいかなと思います。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村