fc2ブログ

読書について2

読む本の種類についてもいろいろとご意見ご質問がありそうです。
夏休みといえば読書感想文ですが、本好きの私でも、読書感想文の課題図書はすごく苦手でした。なぜかというと、他にもっと面白い本が山ほどあって、読みたくもない与えられた課題図書を読むのが嫌だったからです(笑)。

感想文については、また後で述べる機会があると思いますので詳細は省きますが、課題図書のような「いい本」「真面目な本」にこだわる必要は全く無いと思います。

私は小4の時に、学校になぜかあった「アッツ島玉砕」という戦記物を読んで驚いてしまい、太平洋戦争の戦記物をたくさん読みました。自分の親でさえ(こんな本を読んでいいのか?)と心配だったようですが、「なんでも読めぇ」と放置してくれたのが嬉しかったのを覚えています。
それから後は、星新一にズッポリとはまり、中学までSF一辺倒になっていきます。SFで感想文を書ければいいのにと、いつも思っていました(笑)。

とにかくお伝えしたいことは、面白い本に出会うことです。面白ければ放っといてもどんどん読みます。それで、宿題とかやらなければいけないことがおろそかになるなら軌道修正が必要ですが、そうでなければいくら読んでもOKでしょう。学年が上がってくれば、そのうち他のことに興味がわいてきて読む量も自然に減るでしょうが、それでもかまいません。何か知りたいことができたときに、読んで解決するということができるようになるだけでも、読書のし甲斐があるというものですから。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村