fc2ブログ

読書感想文2

ということで課題図書が指定されている場合はどうでしょうか。これはもう、少しでも読みたいなと思う本にアタックするよりありません。
国語の長文読解問題は読みたくもない文章を読んで理解することが大切ですから、課題図書をがんばって読むことにも意味はあります。とにかく本を嫌いにならないでほしい、とは思いますが。

課題図書を読んで、感想がふんだんに出てくるかが問題となりますが、実は感想がそんなに出てこなくても、感想文をそれなりに書ける決まった形のようなものはあります。作文に特化した問題集もありますから、そういうもので文章のパターン化をすればだいたい書けます。極端なことを言えば、感想文の内容が自分の感想とは多少違っていても、それなりに格好のついた文章になります。

最近は受験の際にほとんどの場合で作文が出ます。実は作文はとても大切で、やり方を覚えるとあっさり点数がアップするありがたい問題でもあります。ですから作文テクニックはどこかで一度キチンと学習するべきです。そうすれば後は本をがんばって読むだけになり、負担感はかなりなくなるでしょう。
できれば受験直前ではなく、余裕をもって、半年くらい前には書けるようにしておきたいものですね。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村