fc2ブログ

教科別のポイント(国語)

勉強の仕方で大切なポイントは教科によって違うと思います。ですから、ここからは教科ごとに考えてみましょう。

まずは国語です。
国語は、言語能力がしっかりしている人なら、特に勉強をしなくてもかなり点数を取れます。覚えることは漢字や慣用句・ことわざの類(たぐ)いの他、送り仮名や「じ・ぢ」「ず・づ」の使い分け、原稿用紙の使い方など、覚えていくことはありますが、日頃に読む書く話すをたくさんしていれば、自然と覚えられることも多いです。

難しいと感じるのは初見の長い文を読む長文問題です。これは、読んで一発で意味を理解していけるかどうか。速いスピードで2回3回と読んでも、意味が頭に入らなければ、ゆっくりとじっくりと1回読んだほうが意味を捉えるのが速い場合も多いです。
しかし読むことが苦手な人でも、文章の構成を捉えて読むようにしたり、接続詞や段落に注目したりすることで補える部分もあり、この辺はがんばりで伸ばすことができるでしょう。ただ読むスピードを上げるのではなく、理解にかかる時間を短くすることが大切です。

国語と英語は似ているようで、実はかなり違っていて、国語の成績と英語の成績にはあまり相関関係がないように思います。ということは国語が苦手な人は、わかりにくい文のときには、英語の問題を解くときのような、文法に注目した読み方をしてみると、案外理解できるかもしれません。それで日本語が上手になるわけではないかもしれませんが、テストの点数は上がるはずです。

覚えることはしっかり覚えて、後は文章を理解する時間を短くしていくこと。ここがポイントでしょう。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村