fc2ブログ

教科別のポイント(算数・数学)1

算数・数学はいろいろとポイントの多い教科です。計算ミス・文章題・図形問題などが特に気になるポイントで、人によってもはっきりと得意不得意が出てきます。

それぞれ個別に対策はあると思いますが、共通している大切なことは、定理なり公式なりが、なぜそうなるのかを一度はしっかり理解して、理解した後は計算テクニックや図形問題の答えの書き方などに意識を集中することだと思います。

算数・数学が苦手な人に多いパターンとしては、なぜそうなるのかという理屈(基本的な理論・定義など)の部分を理解しないまま、結果として与えられる定理や公式だけで解こうとする、ということがあります。

料理でも物作りでも、音楽や絵画でも何事でもそうですが、やり方を真似るだけでは、ある程度は上手くなりますが、その後の成長はありません。本当に上手になりたければ、なぜそうするのが正しいのか、という基本を学びしっかりと考える時間が必要です。基本ができていて初めて、応用したりアレンジしたりすることができるからです。

算数・数学も同じで、基本をおろそかにすると、ちょっとひねった問題には太刀打ちできませんし、間違った時も気づかないままになりがちです。

ついつい、難しい理屈はいいから、とにかくこの公式に当てはめればいいんだ、ということで解いていると、テストの各問最後の(3)みたいな問題が、いつまでたっても解けないままになってしまうでしょう。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村