fc2ブログ

教科別のポイント(社会)

社会科はその名の通り、人間が集まることで生まれてくる現象を考える学問です。人間は一人では生きられませんから、何らかの社会に属しています。その仕組みを学ぶことはとても大切です。

教科の特性としては、論理はもちろん大事ですが、人間の学問ですから、かなり感情の要素が入ってきます。地理はかなり理科に近いですが、歴史はかなり感情の要素が多く、文学的になります。

社会はどうしても覚え込むことが多く、覚えれば勝ち、みたいなところがありますが、地理・公民には分析要素もあります。

こちらも理科と同じく、なるべく授業で覚えこんで、テスト前に復習の流れで対処したいのですが、覚えることが多いので、どうやって覚えるかがカギになります。

地理は図にして視覚的に覚えることが多く、公民も図や表にして覚えることが多いです。歴史は丸暗記になりがちですが、実は人間の歴史は、世の東西にかかわらず、同じように変化していることが多いので、その点を捉えて大きな流れを理解すると、覚えるのが楽になると思います。あとは、その時代の人々の暮らしや苦労を想像することが大切です。ということはやはり社会は、国語のような感情的な理解力や想像力も必要になってくるということでしょう。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村