fc2ブログ

術(すべ)を教えること

主要5教科以外の科目については、受験科目ではないため、学校も生徒もだいたい適当にやっている気がします。しかし適当にやっても何も得ることはないので、授業時間は真剣に取り組みたいものです。特にその科目が格別に得意であれば、将来の仕事にすることもあるでしょう。ですから、その才能を見つけるための科目でもあるとも言えるでしょう。

音楽は、実は長い間生きていると辛いことも多くあって、そんなときに助けてくれる貴重な存在です。音楽の才能が人並であっても、基本的な事を学んでおくと後で役に立ちます。何より音楽はかなり頭を使います。有名進学校でピアノ必須というところもありますね。ただ、何か楽器が弾けるようになりたいとか、歌が上手くなりたいと思っても、授業ではたいした指導はしてくれません。
美術も同じくです。その名の通り術(すべ)を教えるはずなのですが、案外キレイな絵の描き方は教えてくれないものです。
音楽も声を出していればOK、美術も何か作っていればOK、で済まされているところがあります。

体育は実はとても大切で、身体を強くしておかないと、後々何をやるにも困るのですが、子供の頃には基本的に元気なので、あまり必要性を感じにくいです。また上手になる方法もなかなか教えてくれません。せめて速く走れるようになる方法とか、ボールを遠くまで投げる方法とかを教えてくれると楽しいのですが、そういう術はあまり教えてくれないです。
技術家庭科は唯一、術を教えてくれる科目かもしれません。その名も技術ですから当然ではありますが、術を習うことの面白さがよくわかります。

覚えておかなければいけないことは、学校ではあまり術(=やり方)を教えてくれなくて、術を学べるのは授業ではなく「部活動」ということになります。意外だと思うかもしれませんが、そういうところだと割り切ってください。

まったく驚く話で残念なことでもありますが、主要5教科以外も含めて、よーく学校の教え方を見つめてみると、そんなふうになっていることがわかります。術を教えるのは、その後の実業高校や専門学校で、高校普通科に進学すると、術を学ぶのはさらにその先の大学以降ということになります。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村