fc2ブログ

術を学ぶ方法

前回の続きです。
学校ではテストはやりますが、テストでいい点数を取る方法はあまり積極的には教えてくれません。「勉強しろよ〜」とは言いますが、点数を取る方法を教えるのは、せいぜい受験の前や、一部の奇特な先生がやってくれるくらいのものです。
ですから、点数取るのが上手になりたい、上手になる方法が知りたいと思えば、自分でやるか、もっと効率を求めるなら、塾などの外部に頼るということになります。せめて学校でなんとかしたければ、どんどん質問をぶつけるよりないでしょう。

スポーツや芸術の部活動はたくさんありますが、勉強の部活動はないですね。得意を伸ばすなら、それもあっていいと思いますが、なぜか勉強だけは平等主義が強烈です。一部の生徒だけをターゲットにして、理解度に合わせて追加で個別に勉強を教えるということは、きっと、不公平になるからできないということなのでしょう。ですから学校は真ん中くらいの生徒に合わせて、標準的な授業をします。時々真ん中よりかなり上にターゲットをあてて授業をする学校もあるようですが、それはそれで落ちこぼれていく生徒が頻発するので問題はあると思います。

スポーツなら、なにかのチームに所属して、土日は練習と試合。上手くなり強くなるために努力を続けます。絵画や音楽なら、どこかの教室で先生にしごいてもらい、時々発表する。それをしなければ、余程の天才でなければ、まず「もの」にはなりません。ならば勉強が得意な子はどうするか。当然スポーツや芸術と同じく、適切なコーチについて練習を重ねるのが上達への近道でしょう。

ですから、学校の先生の教え方が気にいらないとか、レベルが合わないとか不満もあると思いますが、スポーツや芸術でがんばっている人は、そんなの当たり前のことです。だから得意なことが勉強で、もっと上手になりたければ(もっといい成績になりたければ)、家でも練習してコーチにもつく、というのは当然のことになります。

学校でちゃんと教えてくれたらいいのに…とどうしても思ってしまいますが、それはなかなか難しいことのようです。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村