fc2ブログ

仕事にまつわること1

人間は大人になれば、必ずなにかの仕事をしなければいけません。お金に余裕があり何もしないで生きていけるとしても、きっと精神が参ってしまうでしょう。ですから、将来どういう職業につくかということは、常に意識している方がいいと思います。

小さいうちから何かやりたいことが決まっている人はいいのですが、実際はかなり少ないです。そもそも周りの大人がつらそうに仕事をしているのを見ると、あまり仕事をしたくないなあと、ネガティブな気持ちになりがちです。
それでも、なんとか将来の仕事を決めなくてはいけません。

特に普通科高校に進むか、実業高校にするかという場合には、ある程度覚悟を決めておかなければいけないでしょう。普通科に進む人も、2年もすれば大学受験するのか、するなら学部はどこにするのか、専門学校ならどこにするのか、それとも就職するのかという選択がやってきます。
その際に、特にやりたいことがない場合、何を進路決定のガイドにするといいのでしょうか。

それは以前にも書いたと思いますが、自分の得意なこと、好きなことを仕事にすることです。

よく趣味を仕事にするべきか?という問題が論じられますが、私の意見は、それが人の為になりお金に変えることができるならば仕事にしてもいい、ということです。仕事はそもそも人より上手でなければ、その道で成功することはありません。趣味がこうじて人よりはるかに上手に何かをこなせるならば、それを使った仕事をすると、おのずと人に頼まれることになるでしょう。

ことは趣味だけではありません。得意なことや上手なことを仕事にすることが大切です。一見、特に上手なことがないように感じても、よく考えてみるとおしゃべりが上手だったり、同じことをじっと続けるのが得意だったり、そういう特性をみんな持っています。ですからそれを活かせるような仕事を探してみると、面白そうだなと思える仕事に出会えるでしょう。

そんなに仕事に出会えたなら、辛いことがあっても続けられますし、続けられればもっと上手くなって仕事で成功できるでしょう。
  
( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村