fc2ブログ

生活に基づく経験

世の中は少しずつですが確実に変化していきます。気がつけばいつの間にか、ゴロッと変わってしまった事もたくさんありますが、特に買い物の様子が近年大きく変わってきました。

ネットでの買い物は当たり前になり、クレジットカードなどで支払って宅配便で受け取るのも、特別な事をしているという気持ちがなくなってきました。
実店舗で買い物する場合でも、キャッシュレスが当たり前になりつつあり、現金でもセルフレジ化されて、お釣りを考えたり確認することをしなくなりつつあります。

しかし算数の問題の中には、買い物をして、お釣りはいくらとか何個買えるかとか、298円の物を4個買うときの計算の工夫とか3人でお金を出し合って何個買ったらいくら足りないとか、そんな問題が山ほどあります。はたして子供のイメージはついていっているのでしょうか?

現金で買い物をしなくなっている子供はどんどん増えています。これからは問題の方が変わるのかもしれませんが、急激に変わるということはないでしょう。

ことはお金の支払いだけではありません。移動の仕方も変わっています。長い距離を歩いたり自転車で移動したりということも、徳島ではどんどん減ってきていると思います。また、帰りに道草を食うということも減ってきているようです。
教科書や問題集の中には昭和の頃の当たり前がいっぱいですが、便利だから、危ないから、速いから、などと言っているうちに、行動は大きく変わりました。

昔は自然にできていた、今ではアナログとも言える経験は、相当意識してやらないとできなくなってきています。しかしそれはどんなに便利な時代になっても、人として大切な必ずやっておかなければいけないことだと思うのです。そしてそれは、テストでいい点数を取るためにやるのではなく、生きるための自信として、必ずクリアしておくことなのだと思います。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村