fc2ブログ

経験の価値

前回、アナログ的な経験は、生きるための自信になるというお話をしました。もう少し突っ込んで考えてみましょう。

経験で得た知識は長い間記憶に残ります。買い物や移動はもちろんですが、見る聞く匂う触るといった五感で覚えたことはなかなか忘れません。百聞は一見にしかずです。

季節ごとの野菜や花も、形や大きさはもちろん旬の時期もだんだんわからなくなってきています。月・惑星や星座も自分で見ることが少くなってきました。オール電化と禁煙化で家の中から火がなくなってしまった家も多いと聞きます。

こういうことはもちろん理科の基本的な理解につながるのですが、最近妙に理科が苦手な子供が多い気がして、気になってしまいます。

今さら昭和やそれ以前の不便な生活に戻ろうなどと言う気持ちはありません。現代の便利な暮らしに感謝し甘えつつも、基本的なことはちゃんとおさらいしといたほうがいいなあと思うのです。

そして、そういう経験を子供にさせることは、子供が親を信頼することにつながるはずです。
長い距離を移動させる、時計を意識しない時間を設ける、火で何かを燃やす。そんな経験をさせてくれて見守ってくれていたら、子供は自分を信じてくれたと感じて、親をありがたいと思うし信頼もしてくれるでしょう。
それが経験を積むことの、もう一つの大切な一面だと思います。

経験は信頼につながります。経験させてくれた人に対しても、また、それをやりこなした自分に対しても。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村