fc2ブログ

自主勉に思う

小・中学生がよくやらされる宿題に、自主勉ノートがありますよね。
「1日1ページ以上」ってやつです。

私、これ、大っ嫌いなんです。
もちろん、私の子供時代にもありました。
小学校のころは、けっこうアホみたいな自主勉ノートを出していた気もしますが、
中学は、あまり記憶がないんですよね。

そもそも宿題がなかったのか、
それとも、その日にやったことを適当に出していたのか。。。

それ自体は、別に悪くはないと思うのですが、
自主勉ノートって、ほとんどの子が、漢字や単語を書き連ねて出していませんか?
あるいは、授業のノートを丸写しとか。。。

時々、見つけちゃうんですよね、
漢字や単語を一行ずつただ書いてるだけのノートを。

暗写の宿題できてないのに、
なんでそんなことするのよーって感じです。

暗写のチェックテスト、自主勉ノートにすればいいと思うんですよ。
赤で直して、何度も。

単語、一行書いて覚えますか?
一行書かなきゃ覚えませんか?

1回書いて覚える単語もあれば、
30回書いても怪しい単語もあるんじゃないですか?

一行書き連ねることに何の意味があるでしょう?

しかも、そのノートをよく見ていると、
その一行書き連ねているページの方が、
評価が高いんですよね。途中からスペル間違ってるのに。

つい言っちゃいました。
「私だったら、こんなページには、最低の評価しかつけんけどな」って。
「こんな意味のないことするなー!!って書いて返してやるわ」って。
「こっちの暗写とかチェックテストとかしてるページを評価するわ」って。
学校の悪口、言わないようにとは思ってるんですが、ついつい。。。

だって、ダメなやり方の方を高評価にされると、
それでいいんだと思いますよね、子供は。

自分がやらなくてはいけないことをやって、それを出せばいいだけで、
わざわざ見せるために、
時間と労力の無駄遣いをする必要はないと思うんです。

どうして、見せるための勉強をするかなぁ?
そんな暇があるなら、遊びたいって思ってほしいのです。


( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村