fc2ブログ

大学の学部の様子(経済・法)

文系理系の話をしましたので、簡単に大学の文系理系の学部はどういうものなのかをおさらいしておきたいと思います。これは意外と受験真っ只中の高3生でもよく知らないという場合が多いですね。

私は国立大学の経済学部卒ですが、その大学には10の学部があり、そのうち専門の経済だけではなく法・文・教育学部の単位を取りましたので、多少詳しい方かなと思っています。またサークルには医学部以外の全ての学部の学生がいたのも良かったと思います。

さて、文系学部から説明します。

経済学部はお金や価値あるものに関することを考えるところですが、中身の半分はお金や物・人の動きにまつわる歴史を学ぶ学問です。私は高校生までは歴史が苦手だったので、大学に入って(これはしまった!)と思ったのですが、経済の視点から歴史を眺めると、歴史がすごくわかりやすく面白く、歴史が好きになりました。もちろん金融やマーケティングなど現在の経済も学びますが、法学も含めた多様な社会全般を学べる面白い学科です。
経済学部というと楽勝で卒業できるぬるい学部というイメージもありますが、真面目にやると読書量も多いですし、やることはたくさんあります。

法学部は法律全般を学びますが、中で細分化しているので、何を専門にするかによって雰囲気はけっこう違うと思います。憲法と刑法と国際法ではかなりやることが違うのではないでしょうか。
毎日毎日難しい文を読み続ける学部ですので、国語の能力がかなり高くないと苦労すると思います。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村