fc2ブログ

ブラックボックス

ある時、同業者の友人と話していると、
「塾って、ブラックボックスだよね」なんて言うんです。

塾へ子供を送り届けて、時間が来たら迎えに来て、
担当の先生と話すこともほとんどなく、
塾で、いったい何をどうやってきたのか、イマイチわからない。
これって、ブラックボックスみたいなもんじゃない? と言うのです。

確かに、そんな使い方をしている人の方が多いのかもしれません。
でも、もし、私が保護者なら、そんなことは腑に落ちないはず。。。

大事な大事な我が子を預けるのに、
どんな先生が、どんな方針で、どんな風に、何をしてくれているのか、
具体的に知りたいと思うでしょう。

だから、私自身は、できる限り、
それをお伝えできるようにしているのですが、
逆に、それが負担になる親御さんもいらっしゃる。

あ~、だから、ブラックボックスみたいな塾の使い方が
合う人もいるんだぁ・・・と思ってみたり。

おそらく、このブログに毎日のように訪れてくださっている方たちは、
ブラックボックスでは嫌だと思うタイプだと、勝手に想像しています。

なぜなら、このブログを始めてから、
そういう方からの問い合わせが増えたから。

そもそも、このブログを始めたのは、
昔の自分みたいな、自学自習派の子たちに、
何か役に立つ情報を発信できれば…と思ったのがきっかけだったのですが、

このブログのおかげで、
自分自身の考えも整理できたり、
似た考えの方たちから、問い合わせをいただいたりと、
結局、自分自身のためになってるんですよね。

人生って、そういうものなのかもしれませんね。
ブラックボックスの話を聞いて、
そんなことを考えたのでした。ww

( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村