fc2ブログ

何が得意であろうとも自信を持って。

中には理解力も記憶力も自信がない…という人もけっこうたくさんいます。持って生まれた能力ですからしょうがないですが、そういう人はどういう進路選択をすればいいのでしょうか。

実は理解力も記憶力も、ある特定ジャンルに限ってなら、やたらと能力が高いということがよくあります。

例えば記憶力で言えば、人の顔と名前は一度見たら忘れないとか、一度通った道は何年でも覚えているとか。
理解力でも、論理的な文章は苦手でも、普通の人には理解しにくいスピリチュアルなメッセージがどんどん読めたり、物を売るときにこうすれば人は買いたくなる!と直感的にわかったりとか、ジャンルによって感覚的に理解する能力に長(た)けている人も案外多いです。

ようは、その学習能力の程度には関係なく、自分が人より上手なこと、長けていることを素直に伸ばしていくことが大切です。スピリチュアルな人が行政や会計事務をするのはつらいでしょう。顔を覚えたり売るのが得意な人が工場勤務ではもったいない。

ですから、最低限やらなければいけない勉強や学校のことはこなした上で、得意を伸ばすことが幸せへの近道だと思います。
世間一般の成功の条件のような学歴主義などの既成概念に振り回されたり、一方、余程の才能がないと成功できないプロスポーツ選手やプロゲーマー、ユーチューバー、歌手・俳優・アイドルなどを、大して努力もしないのに夢見続けるのも全く違うと思います。

確実に言えることは、好きなことではなくて、自分が得意なことを見つけること。それが見つかったら大事に育てること。そうすれば自信と誇りを持って人生を歩んでいけると思います。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村