fc2ブログ

〇〇してる場合じゃねえ

考えてみると、何か得意なことを伸ばしていくには、何かを犠牲にしなければいけないことがわかります。

趣味でもスポーツでも芸術でも勉強でも、なんでも一旦それに入れ込むと、テレビやYouTubeを見たり、ゲームを長時間したりするのが嫌になってきます。そして、そんなことをしてる暇はねえ!と思い始めます。
そうなるとしめたもので、何かを犠牲にしているという感覚すらなくなってきます。

端から見ていると、そういう人は楽しいことを犠牲にしてよく努力しているもんだなあと思いますが、案外当の本人は一番やりたいことをやっているだけなので、なんとも思っていないことも多いです。
人気のテレビドラマも大事なサッカーの試合も見ておかないと、翌日学校で友達の話に加われないと心配して、何もかもおさえておかなければ…と思うこともあるでしょうが、そんなことはあとから思い出すと大したことではなかったとわかります。せいぜいいじめに合わないように適当に情報収集して話を合わせておけばいいのです。なぜなら長い人生で考えると、そういうただその時楽しいことは、思い出以外にはほとんど影響しないからです。

私自身も飽き性で、なかなか一つのことに入れ込める性格ではなかったですが、仕事をし始めてから、その仕事を覚えようと頑張り始めて、一見何かを犠牲にしているようでいて、実はそれがそんなに苦痛ではなくすがすがしい気持ちになれることに気がつきました。
できれば早いうちにそこに気がついて、○○してる場合じゃねえ!と思いながら、充実した時間を過ごせればもっと人生面白かったかなあと考えます。
ぜひ皆さんもそんな視点を想像してみてください。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村