fc2ブログ

漢字を覚える

実はいま、冬期講習で教える社会科の教材を準備しています。社会科でも特に歴史分野では、古い時代の言葉や人名がたくさん出てくるため、それを覚えるのは大人でもかなり大変です。欧州と米国人は片仮名でいいのですが、中国人と昔の日本人の名前は実際に使うことがほとんどないので、実生活での読み書きで復習できず、なかなか定着しません。
そこで定着しやすいなと思った方法ですが、教科書をよく読んで、自分の言葉で要約してノートにまとめる、いわゆる「まとめノート」作りはおすすめできます。
どうしても書けない漢字に遭遇すると、教科書を見ながら必死で書きますから、いやでも一度は書きます。できればその時一度で書けなかった単語だけを別のところに書き出したり、マーカーで印をつけたりしておくと、後で繰り返しの確認もできるでしょう。

まとめノート作りはもちろんテスト対策にもなりますし、いいと思いますが、あまりに美しいノート作りに没頭したりすると、時間ばかりかかって効果が少ないということもあります。あくまで知識と漢字を覚えるための手段と割り切って、ガンガン書いてみてはどうでしょうか。問題集をやるのももちろん効果的ですが、どうにも丸暗記になってしまって納得がいかない!というときには、不得意ジャンルだけでも試してみることをおすすめします。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村