fc2ブログ

スペリングを覚える

漢字と並んで覚えるのが大変なのが、英語のスペリングです。これも(単語カードや単語帳を見るだけよりは)書くことと見ることをなるべく同時にこなすことで、記憶に定着しやすいと思います。

英単語は意味とスペリング(綴り)をセットで覚えていきますが、やはり書くことが基本で、手抜きできないと思います。手の動きで覚えるという感覚でしょうか、
knowledge とか difference とか、RLどちらだったかとか、dgeの並びとか、fが重なるとかは、手で覚えたほうが確実な気がします。

教科書でも新出単語はひとまとめになっていると思いますから、そこだけピックアップして、覚えられてないものを拾い出して覚えこんでいくのがいいと思います。教科書なら、隣に実際の文章もあるわけで、なんなら覚えにくい単語が使われている文だけでも、ノートに書き写していくというのはよいと思います。

昔は教材が今ほどたくさんなかったので、記憶力がよかったり努力家の人は、「教科書の文章を全て書き写して丸暗記できれば、テストの点数は取れるはずだ」と言って、全文書き写していたものです。それはそれで、その人に合った方法なのでしょうが、誰でもできることでもないでしょうし無駄に感じる人も多いでしょう。

覚える作業は人それぞれで、あれこれトライしながら自分なりの方法を見つけていくものだと思います。大切なのは、もう覚えたものには執着せず、覚えられないものを、いちばん効率よく覚えられる方法を自分で探すことです。とにかくチャレンジしてみましょう。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村