fc2ブログ

続いて計算

小学校できっちりマスターしておいてほしいこと。
漢字に続いては、やはり計算です。

昔ほど計算ドリルを繰り返しやらなくなってしまった小学校も多いですが、
計算ができなくて困る中学生も増えていると感じています。

せっかく、方程式が立てられたのに、
最後の計算がうまくできない子は、けっこうたくさんいます。

「数学は悪いけれど、計算はできるんです」という中学生に
時々出会いますが、そういう中学生は、たいてい、
小数や分数が混じってくると、途端に計算ミスが頻発します。
実は、計算も「できる」というレベルではできていません。

2桁以上の掛け算や、2桁以上で割る割り算、
小数同士の計算、四則混合算など、
小学校でみっちりやっていない計算は特に、
速く正確にできない子がたくさんいます。

分数も、扱い慣れていない子が多いように思います。

特に、算・国の中受勉強をきちんとした子なら、
面倒くさい計算は山ほど解いています。

3.14の円周率を何度も使わなければいけない表面積や体積を
求める問題も多いですし、
やたらと分母や分子が大きな数になる分数もよく扱っています。

そうやって鍛えてきた子たちと、
そういうのには触れていない子たち。
当然、数学になってもその差は歴然です。

計算を速く正確にできるようにするのは、やはりトレーニングです。
できていない人は、今から4か月、
トレーニングしておくことをお勧めします。

( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村