fc2ブログ

中受はゴールじゃない

中受しない子たちに、のんびりしないで~、
なんてことばかり書いていると、
中受した子たちは、大丈夫に見えるかもしれませんが、
決してそうではありません。

1月に中受が終わって、
そのまま4月まで、解放感で遊んでしまう子と、
合格発表後すぐに、新たにスタートを切る子の差は、とても大きいのです。
なにせ、軽く3か月ありますからね。

合格発表後、本気で先取りを始めれば、
軽く半年分は先取りできます。
中1は簡単なので、うまくいけば1年分、やってしまう子もいます。

先取りしておけば、新しい学校に慣れるまでに少々戸惑っても、
どうということはありませんしね。

中学に受かったからって、それはゴールではありませんから。
また、高校で合流するのです、附中の子たちは。。。
中受はせずに、地元公立でのんびり力を蓄えている子も、
けっこういるんですよ。

高校生になってみると、中受しなかった同級生に、
あっさり追い越されていることは、昔からよくあります。

文理や城ノ内だって同じです。
高校受験がないからって、その先には大学受験が待っていますからね。
6年間、一貫校のメリットを生かして有意義に過ごせるか、
ただただ無駄に過ごしてしまうかは、自分次第です。

新しい学校で、自分はどの位置につけていなければいけないのか、
よく考えて行動していきたいですね。

( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村