fc2ブログ

中受しても…

もう一つ、気になることがあります。
中受したけれど失敗した子たちと、たまたま受かっちゃった子たち。

中受組には、
確実に合格ラインの実力を持って合格した子と、
たまたま落ちてしまった子と、たまたま受かってしまった子がいるということを、
認識しておく必要があります。

本当に力をつけて合格できた子と、
たまたま受かった子とは、既に力の差がかなりあるということを
忘れてはいけないと思うんです。

さらに、たまたま落ちた子と、たまたま受かった子は、
はっきり言って、そう大差はないということも知っておくべきでしょう。

たまたま受かった子が、自分は実力があって受かったと勘違いして
うぬぼれた過ごし方をしてしまうと、当然、悲しい結果が待っています。

そして、残念ながら、
本当に実力がある子ほど謙虚だったりするんですよね。
逆に、大したことがない子に限って、自分を過大評価していることが多い。
少し厳しい言い方かもしれませんが。。。

人生、まだまだこれからです。
まだ、たったの十年ぽっちしか生きていませんからね。

コツコツと積み上げて、いい人生を歩んでほしいですね。
少しだけ(?)先を歩いている分、そんな風に思います。

 ( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村