fc2ブログ

年末年始

もうすぐ年末年始。お正月がやってきます。一年のうちにはいろいろなイベントがありますが、日本オリジナルのイベントとして残っているのは、もはや正月だけかもしれません。

日本には節句という季節ごとのイベントがありますが、ひな祭りも端午の節句も七夕も、特に何もしなくなりつつあり、重陽の節句などは誰も知らないという有様です。
一方で米国のイベントだけは戦後日本にどんどんと導入されました。しかしそれも、日本人は意味をちゃんと捉えずに、ただただ楽しむためだけに利用して、別な意味合いの日に変換してしまいます。クリスマスイブはプレゼントをもらってケーキを食べる日。バレンタインはチョコレートをあげる日。ハロウィンはコスプレの日(笑)です。

そうなるとお正月も、下手をすると、おせち料理を食べて初詣に行く日、になってしまうのかもしれませんが、まだ他の意味にすり替わってしまうところまでは行っていない気もします。

おせち料理や餅のような食べ物以外にも正月ならではのことはまだまだ残っています。年末の大掃除や墓参りに始まり、しめ飾りや門松、松竹梅などの植物関連、干支やカレンダーなどの暦関連などなど。

お正月は年に一度しか体験できない貴重なシーズンです。ここぞとばかり旅行に行くのも悪くはないですが、もし自宅でのんびりと過ごすならば、そんな伝統的な事柄に触れておくことはとても大切だと思います。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村