fc2ブログ

テキストの扱い方(その6)

テキストを、何も見ずに解いたら、今度は丸付けです。
この丸付けも、解いたらすぐにする子と、
翌日でも翌週でも、放っておく子がいます。

どっちがいいかって?
それは、すぐにする方がいいに決まっています。
解いたときの記憶が新しいうちに、やっておかなくてどうしますか。ww

解いたすぐに丸付けをして、間違いを解き直す方が
断然、速くできますし、
なにより、そこからが勉強です。

迷った選択問題の、裏付けをすべて取ること。
気になった言葉を、全て明確にしておくこと。
関係性があやふやな言葉と言葉をきちんとつなげること。
さっぱりわからなかった問題を、できるようにすること。
合っていると思ったのに間違えていた問題の原因を探ること。

これを全部やって、初めて、そのページの仕分け完了です。
何も見ずに解くところから、ここまでが1日の勉強。
多分、これが一番効率がいいと思います。

中には、月曜と火曜で、解くだけ解いて、
水曜と木曜で、丸付けと直しなんて子もいますし、
月・火は何もせず、水・木で一気に仕上げるなんて子もいます。

でも、コンスタントに毎日触ることって、意外に大事だと思うんですよ。

例えば、ピアノのレッスンなんて、
レッスン日の前日に120分やってくるより、
毎日毎日20分でもいいから、触ってくる子の方が、
断然うまくなります。合計時間は同じですけどね。

吹部の子なんかは、そういう経験をしたことあるんじゃないですか?

スポーツしてる子だって、そんな風に感じることってないですか?
週末だけ一日中やるのなら、
毎日毎日1時間でもやったほうが、できることが増えるんじゃないですかね?
私、スポーツ苦手だからよく知りませんけれど。ww

勉強も、週に1回どっさりするよりも、
毎日毎日少しずつ積み重ねる子の方が強い。

だから、解いて丸して直しまでを、1サイクルとして、
毎日毎日する方がいいと思います。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村