fc2ブログ

テキストの扱い方(その8)

昨日の続きです。

わかっていないことが判明したら、
一緒に考えながら、質問攻めにしながら、
解いていきます。
答えが出ると、0.30gと赤で書いて終わる子もいます。

3.4-3.2=0.2
0.5-0.2=0.3
と書いて終わる子もいます。

3.4-3.2=0.2←残った炭素
0.5-0.2=0.3
と書いて終わる子もいます。

5:4=4g:Xg
X=3.2←銅
3.4-3.2=0.2←残った炭素
0.5-0.2=0.3
と書いて終わる子もいます。

自分がどこまで分かっていなかったかによって、
残すべきあとは違ってくると思いますが、
最後のパターンぐらい残さないとダメなんじゃない?と思う子に限って、
答えだけ書いて終わってみたりするんですよね。

間違えた問題って、また解き直すんですよね?
次も間違えたら…と考えれば、
思い出す手掛かりになること、書いておきませんかね?

わからない問題があることは、当たり前のことです。
わからない問題がないことの方がおかしいでしょ?
問題は、そのわからない問題をどう処理するかです。

わかったふりして放っておくことほどダメなことはないですよね。

実は、成績のいい子ほど、
「わからん」「わからん」と言ってくるんです。
でも、それができるようになる秘訣です。

成績の悪い子ほど、
「いけます」「わかりました」「できました」と言う。。。
イケてたらそんな成績とらないでしょう?と言いたくなります。

次、解く時のことを考えましょう。
それが、入試本番に出題されると思えば、放ってはおけないはずです。

( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村