fc2ブログ

テキストの扱い方(その11)

1回目に解いた問題の直しで、わからなかった問題は、
授業で質問として挙がってくるわけですが、
これの扱いも、それぞれ違います。

真っ白のまま、「これ、わかりません」と出してくる子もいます。
ノートは真っ白。
手を出せなかったのか、出さなかったのか、
何かやってみたけれど消しゴムで消したのか、
経緯を聞いてみても、それも説明できないことが多い。

一方、自分がやったことを、順に説明して、
できなかった経緯を解説してくれる子なら・・・

ノートに、やってみたことの式や図が書いてあります。
むやみに消しゴムでは消さずに、式が全て残っています。
自分で間違いに気づいた式は大きく×で消してあるのです。
だから、それをたどりながら、やったことの説明ができる。

そこで、既に差がつくの、わかりますよね?

そして、さらにそのあとです。

一緒に解いてみてわかった状態になって終わったら、
そのあと、もう一度家庭学習で一人で解いてみるかどうか。。。

それをやっている子は、時々、
「この間のこれ、やっぱりわからん…」というのが出てきます。
丸消し1回目に入る前に、これをやるかどうかは、大きな違いです。
一人でできる状態にまでしてから、丸消し1回目まで少しねかせるのです。

これも、やっている子から見れば、当たり前のことなのですが、
やっていない子にとっては、大変なことで、
いくら説明しても、これができないもののようです。

でも、できないものである間は、成績、上がらないんですよね。。。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村