fc2ブログ

本気にならない子どもと焦る親

受験シーズンになると、翌年受験だという保護者の方にも危機感がわいてくるかもしれません。特に多い心配事としては、親はめちゃくちゃ心配して、様々な情報を集めたりしているのに、子供は相変わらず普段のままで「やる気スイッチ」が入らない!!ということでしょうか。

やる気スイッチの入れ方は人それぞれだと思います。なぜなら価値観は人それぞれで、将来の暮らしや人生の評価は、①お金による、という人もいますし、②名誉や見栄(カッコイイとか悪いとか)もありますし、③どれだけあくせく働かずに好きなことをして生きるか!という人もいますので、それは各ご家庭でホンネ  の話をするべきです。

大体は親子の価値観はよく似ているものですが、結構な割合で親子の価値観が真逆ということもあります。特に親はいい大学に行かなければ云々…と思いがちですが、子供は全くそういうことに価値を見いだせない場合が多いですから、そういう時は、怒らずに冷静に論理的に説明をしてみて、それでも伝わらなければその子の人生と諦めるよりないでしょう。

昔と今とでは感覚が違うと嘆きたくもなりますが、昔よりもっと昔ならば、15歳にもなれば立派な大人でしたし、経験はなくても考える力はそこそこついています。昔は…が口癖の人は、もっと昔なら、子供を世間に放り出すべき歳になっていることを覚悟しなければいけません。大人扱いされていない子どもたちを最近多く見かける気がします…

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村