fc2ブログ

子供の時間

前回は親子の価値観の違いの話でしたが、時には夫婦間で価値観が違うこともあります。まぁ犬も食わない話なので、どうにか夫婦間でケリをつけてほしいものだと思いますw
それを子供に押し付けるのは本当に良くない。子供を板挟みにしてはいけません。

そんな話は人それぞれですが、誰にでも起こっていて気づきにくいことがあります。それは時間の流れです。

よく子供の頃は一年が長かったけれど、歳を取るにつれどんどん一年が短くなり、中年にもなれば一年が子供の頃の半分かもっと短く感じられるようになってしまいます。理由はともあれ誰しも思うことでしょう。
ということは、受験一年前になっても、子供はまだまだ時間があると思いますし、親は一年なんかあっという間だ!もうやばい!と焦るわけです。

それともう一つ、親は大人ですから何度もいろいろな試験の準備をして成功したり失敗したりしているものです。ですからなおのこと準備の大切さが身にしみていて、子供ののんびりっぷりに焦るわけです。

焦る親は子供にも焦ってほしいでしょうから、何を伝えれば子供が焦るのかを考えて、しっかりとぶっちゃけ話をしてみてください。それでも焦らない落ち着いた子供であれば、焦ることが少ない落ち着いている人にアドバイスをしてもらいましょう。
論理的に、なぜ今向上することが大切なのか、そこに受験という篩(ふるい)が挟まっているのはなぜなのか。ふるい分けの将来はどうなっているのか。そんな話ですね。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村