fc2ブログ

感覚の差

感覚の差の話は、このブログでもよくしてますが、
できるようになるかならないかは、これに尽きると思います。

「勉強はやってるんだけど、成績が上がらない」
という相談は多いのですが、
やり方の差というよりも、やっていることの差の方が、
むしろ大きいことはよくあります。

些細な例を挙げれば、
「用紙が足りなくなったら、コピーしてやっといてね」なんて言ったとします。

「用紙がなくなりました」と、やらない子もいますし、
「コピーできませんでした」と、やらない子もいます。

きちんとコピーしてやってくる子もいますし、
「コピーできんかったけん、ノートにしました」と言う子もいます。

やるのが当たり前だと思っている子から見れば、
「なんで、コピーせんのん?」と思うだろうし、
「コピーできんかったら、ノートにしたらいいんでぇ」と思うでしょう。
「コピーできんかったとか、用紙がなくなったとか、
 やらなかったことに対する言い訳でしかないだろう?」という感覚です。

でも、やらない子からすれば、
「だって、用紙なくなったし・・・」
「だって、コピーができんかったんやもん」なんですよね。
しかも、それは
言い訳でも口実でもない正当な理由であるという感覚なんですよね。

で、極力、そういうことが起きないように、
教える側としては、できるだけ配慮するのですが、
でも、結局のところ、この感覚の差が、他のあらゆる部分にも現れるんです。

この感覚の差は、どこから生まれるのでしょう?

( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村