fc2ブログ

ミスはなぜ起こるのか 2

階段飛ばし以外にもミスの原因はあります。それは逆に疲れていたり精神的に凹んでいるときです。

パターン 2 集中力無し(やる気がしない)

いやいやながらにする仕事にはミスはつきものです。勉強だって同じです。疲れていれば確認を怠りますし、やる気がなければ確認も反省もしなくなります。
ですから、いったん勉強し始めたらその間だけは前向きにやるべきです。疲れていたりやる気がしなかったり他にやりたいことがあるなら、時間を短くしてでもその間はいやいや感を無くしてやってみることです。

究極は勉強することに目標があり、自然と前向きになることが理想でしょう。ダラダラやっても効果は薄いです。もし計画がしっかり立っているのであれば、その計画が満たせるのならば他のことをしても問題ないでしょう(計画って大事ですね)。

大人になれば多少つらくてもミスは許されません。子どもたちにとっては、その大人のルールを学ぶ訓練でもあります。メンタルのコントロールは大人になってからと考えがちですが、案外子供の頃からの訓練や習慣が大きく影響しているような気がします。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村