fc2ブログ

数学入試問題

令和5年度の徳島県公立高校の入試問題、数学をあらためて見直していますと、驚いたことに問題の約半分は2年生までに習うことでした。つまり2年生終わった時点でも、全部正解ならば50点は取れるということです。

大問1〜5まであるうちの、3と4は2年終わった時点で解ける問題です。さらに小問が10ある問1も7つは2年生なら解けます。その中には1年生の時に習う問題も当然含まれています。

なんということでしょうか。3年生になったあとから、そろそろやばいと真剣に勉強を始めても、1年生の部分からやり直すのはかなり大変なのではないでしょうか。
やはり、普段から授業についていってちゃんと理解し、普段のテスト勉強もまじめにこなして、3年の最後に習う部分だけはがんばって少し先取りすれば、基礎学450点は無理でも、そこそこの市内の普通科なら合格できそうです。

しかし、しかし、、
それができない人があまりにも多いということなのでしょう。
言うは易し行うは難し(いうはやすしおこなうはかたし)です。

どうしても部活動をしていたりすると、夏休みから頑張ればいいということになってしまっていて、それまではわからないところがあっても放置してしまったり諦めてしまったりという場合も多いです。ですが、あとからやり直すというのは、効率が悪いことは間違いありません。一番楽なのは少しずつ確実に理解を積み重ねていくことなのです。漠然とした不安を抱えて何もしないよりは、不安になる前に日々少しずつ対処するほうが気分がいいと思うのですが、人間にはそれがなかなか難しいようです。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村