fc2ブログ

中3後半

中3後半は、入試に向けて、あっという間に過ぎてしまいます。
「あー、時間が足りん!」と思っている間に、
すぐに出願なんです。

10月上旬に1回目の基礎学があります。
2回目は11月下旬。
3回目は1月上旬。
出願が2月下旬で、入試が3月上旬。

こんな流れで、中3後半は進んでいくわけですが、
1回目の基礎学から2回目までの間は、約1か月半。
さらに3回目まで、約1か月半。
出願までも約1か月半です。

仮に、夏休みから、そこそこ頑張り始めたとして、
そこそこの2か月で、劇的な結果が出るなんてことはまずなく、
1回目の基礎学は、撃沈。

2回目と3回目に賭けよう!なんて、思っても、
1か月半ずつしか期間はありません。
しかも、その間に定期テストもあります。

2回目で、ちょっぴり上がって、
3回目でちょっぴり上がって…となれば良い方です。

たいてい、いよいよ冬休みごろには、少し焦ってみたりして、
そこから突っ走ってくれても、
冬休みが明ければすぐに3回目の基礎学です。
そんなに簡単には結果は出ません。

もちろん、突っ走り始めてくれると、
それなりにできることは増えていきます。
過去問を解いていくと、徐々に点数も上がっていきます。

しかし、既に3回目は終わっています。
2月の実力テストを考慮してくれたとしても、
そこからは、みんなも突っ走り始めているわけですから、
みんなもできることが増えてきていますよね。

そんな状態のまま、3回目から1か月半で出願を迎えます。
仮に、2回目3回目の基礎学を平均すれば、
ギリギリボーダーライン、あるいは、ちょっと足りないくらいだった場合、
3回目から出願までの伸びをどこまで信じていいものか。。。

周囲も同じように上がっていれば、
順位的には、ボーダーライン上のままなんですよね。

そこへ賭けるかどうかは、本人と家族にしか決められません。

春に、本気にならない中3生を見ると、いつも思うんです。
厳しい冬が待ってるよ…、間に合わないよ…。
しかし、焦るは、周囲の大人ばかり。。。ww

今からの半年で、一歩先に出ることができるかどうかが、
勝負なんですよね。
それに気付けた子だけが、充実した中3後半を過ごせます。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村