fc2ブログ

取り組み方の違い

始まりは、同じくらいの成績でも、
ぐんと伸びる子と、そうはいかない子がいます。
その差は何か…と考えると、
自分主体で動けているかどうかの差だと思います。

これは、どのレベルでも言えることで、
例えば、お母さんに強制されてやっている子と、
自分の意志でやっている子の差はとても大きいものです。

持っている能力は、同じくらいだろうなと思う子でも、
宿題をやらないと怒られるから、やってるだけの子や
机に向かっていないと文句言われるから、やっているだけの子がいれば、
逆に、自らの意志でやっている子もいるわけです。

当然の結果として、自らの意志でやっている子が伸びます。

例えば、受験で、ボーダースレスレだったとして、
前者なら、下げることを勧めます。
後者なら、賭けてみることを考えてもよいかもしれません。

やらされることで手に入れた成績と、
自らやることで手に入れた成績の差は大きいのです。

後者なら、仮にオンザバブルで合格しても、
その先に期待が持てるかもしれません。

でも、前者なら、そのままずるずる中退しかねない。。。

下位層で合格するということは、
その先にも大きな危険が待ち受けているということですから。

もちろん、人生何が起きるかわかりませんから、
トップ層で合格したからといって安心できるものではありませんが、
危険度が高いのは、当然下位層チームでしょう。

やらされるからやっているだけの子もたくさんいますが、
自分の意志でやっている子もたくさんいます。

この差はどこからやってくるのか・・・
私にはわかりませんが、
勉強に限らず、この差は大きいですね。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村