fc2ブログ

教科担任

新学年になり、授業が始まると、
新しく教科担当になった先生の話がちらほらと聞こえ始めます。

「好きな先生になって嬉しい」とか、「よくわかる先生になった」とか、
良い話はいいのですが、
「嫌いな先生が持ち上がった」とか、「授業、わけわからん」とか、
そういう話も、もちろんあります。

これは、どの子にもある話で、どうしようもないこと。
そこでしなければいけないことは、
先生のあら探しをすることではなくて、
その状況をどうやって切り抜けるかということです。

嫌いな先生に対して、
「嫌いやけん、あっち行って!」みたいな露骨な態度をとってみたところで、
自分にとっては何もメリットがありません。

それどころか、相手だって嫌な気分になります。
先生だって人間ですから。。。

しかし、中・高生にありがちな行動パターンです。

わざわざ「嫌いです表明」をする必要はないですから。。。ww

授業が分かりづらい先生に、運悪く当たってしまったなら、
この1年間、どうやってその教科を勉強していくかを考えましょう。

その教科の家庭学習の時間を多くするとか、
塾にうまくフォローしてもらうとか、
色々な手がありますよね。

文句を言ってみても、何も状況は変わりません。
自分自身で策を講じていくしかありません。

運よく、良い先生に当たった教科もあるはずですから、
そっちを喜ぶことにしましょう。

新年度、担当の先生の授業をひと通り受けたら、
その1年間、どうやって自分の勉強を進めていくのがよさそうか、
しっかり考えてみましょう。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村