社会科の興味関心
社会科も興味関心があれば、テストの点数ははっきりとよくなるでしょう。
ニュースに関心がある子どもは少ないですが、もしあれば社会の点数が悪いことはあまりないでしょう。地図が好きなら地理はバッチリですし、歴史が好きな子は歴史の点数が悪いはずがありません。
元々なにかのきっかけで興味関心を持っていれば、そもそも悩みもないはずで、ならばどうすれば興味関心を持てるようになるのか!が重要ですね。
私が思うのは、教科で習うことを生活に結びつけて話しをしてくれる人が周りにいるかどうかだと思います。よく脱線するのが上手な教師は人気が出るものですが、それは学習内容を上手く生活に結び付けられていて、興味関心を呼び起こしているからだろうと思います。いくら丁寧で正確な授業であっても、普通の子どもたちはついてきません。真面目で単調な中に突然自分たちの経験や暮らしに結びついた話をしてくれると急に目が覚めるような思いをします。
私達は時間いくらの塾講師ですから、脱線する時間が惜しいというかむやみに脱線してはいけないと思っていますが、この話は必ず理解に結びつく!と思えば話をしています。それは脱線というよりは発展的な学習と言えるのかもしれません。
そういう「当たり」の先生は少ないですから、大切なのは家庭の時間。子どもの興味関心やレベルに合わせて、普段の会話から学校で習うことに上手く関連付けられれば、きっと明日の授業を少し真剣に聞いてみようかと思うでしょう。
チャンスはどこにでもいくらでもありますし、それで成績アップするならお安いものです。ちょっと心がけてみませんか?
( K )
何かお役に立てたら、クリックお願いします!

ニュースに関心がある子どもは少ないですが、もしあれば社会の点数が悪いことはあまりないでしょう。地図が好きなら地理はバッチリですし、歴史が好きな子は歴史の点数が悪いはずがありません。
元々なにかのきっかけで興味関心を持っていれば、そもそも悩みもないはずで、ならばどうすれば興味関心を持てるようになるのか!が重要ですね。
私が思うのは、教科で習うことを生活に結びつけて話しをしてくれる人が周りにいるかどうかだと思います。よく脱線するのが上手な教師は人気が出るものですが、それは学習内容を上手く生活に結び付けられていて、興味関心を呼び起こしているからだろうと思います。いくら丁寧で正確な授業であっても、普通の子どもたちはついてきません。真面目で単調な中に突然自分たちの経験や暮らしに結びついた話をしてくれると急に目が覚めるような思いをします。
私達は時間いくらの塾講師ですから、脱線する時間が惜しいというかむやみに脱線してはいけないと思っていますが、この話は必ず理解に結びつく!と思えば話をしています。それは脱線というよりは発展的な学習と言えるのかもしれません。
そういう「当たり」の先生は少ないですから、大切なのは家庭の時間。子どもの興味関心やレベルに合わせて、普段の会話から学校で習うことに上手く関連付けられれば、きっと明日の授業を少し真剣に聞いてみようかと思うでしょう。
チャンスはどこにでもいくらでもありますし、それで成績アップするならお安いものです。ちょっと心がけてみませんか?
( K )
何かお役に立てたら、クリックお願いします!


スポンサーサイト