fc2ブログ

城ノ内中等教育学校の英語リスニング問題

さて次回の入試から、城ノ内中学校の入試適性検査に、英語のリスニング問題が出されることになりました。初めてのことですから、どんな問題が出るのかわかるようにサンプル問題がネット上に公開されています。
詳細は各自検索していただきたいのですが、そのリスニングしなければいけない原稿をここに引用したいと思います。
文章を2回聞いて、その後問題に答えます。時間は10分、問1問2の2問です。ここでは問2の原稿から、正解するために必ず聞き取らなければいけない部分を抜き出します。


I enjoyed swimming.
I took this picture, too.
Look.

Oh! I like the shape.
It's circle and beautiful.

Thank you.
I like it, too.
I want to see many animals in your town next time.

この文の中で答えに直結している単語は circle です。これが聞き取れないと他の単語に引きずられて間違った選択肢を選ぶことになります。
circleは当然のことながら、「サークル」とは聞こえません。
「サーコォ」です。これをスラスラっと喋られて、聞き取ったうえで丸いという意味までたどり着けるかどうか…。
beautifulやanimalsに対する選択肢がちゃんとある上、丸いものでswimmingに関連しない単語も選択肢にあるという徹底ぶりです。

このリスニング能力をどこで身につけるのか。学校の授業を大切にしなければいけないのはもちろんですが、追加で学ぶなら英会話教室でいいのか??という気もします。
そしてこれは中学受験です。高校入試ではありません。しかも県立校です。私立ではありません。

ずいぶんと世の中の様相が変わってきました。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村