fc2ブログ

小学生が学ぶ英単語

circle のリスニングには驚かされますが、実は小学校英語の教科書を見ると、そこにはたくさんの単語が出てきます。
どうしても、基本文例の単語を入れ替えて英語に慣れるという形になるので、特に名詞が多いという特徴があります。
実際、大人でも知らない単語が出てきます。ネットで検索してみたら、しれっと「英検1〜2級程度」の単語だったりします。そりゃ大人でも知らないですよね。

今日はそんな、ちょっとヤバい単語を紹介します。
徳島市内で多く使われている教科書から抜き出しますが、他の教科書でもだいたい同じのはずです。日本語は英語に、英語は日本語にしてみてください。できれば発音もしてみてくださいね〜(笑)

エジプト
ケニア
スイス
盆踊り
遊園地
花屋(flower shopではない)
バレーボール
車いすテニス
クリケット
入学式
宇宙飛行士
獣医
書道
かつら
コンビニ

goat
hen
ox
period for integrated study
general student meeting
rooster
ate
saw
went

ね、たいへんですよね。過去形も出てきますし、複数形も出てきます……。主要な構文の意味も覚えなくてはいけません。
これを聞いて意味がわかるか、見て声に出して読めるか、まで求められるところがミソです。
綴りまで覚えることはそれほどやっていないようですが、中学に入ると急にそれを正しく書けるという前提で授業が進みますから、ちゃんと覚えておく必要があります。しかもその数は最低でも600、できれば1000と言われています。

どうやら、ゲームをしたり歌を歌ったりしているうちに、英語を自然に身につけるように覚えてもらおう、という考え方のようですが、週1時間の授業でどこまで覚えるものやら、正直不安です。

以上、今回は小学生英語の単語テストwとさせていただきました。
6年生くらいからは、単語とフレーズの定着と、簡単な文法などの先取り学習を始めるほうが無難な気がしますね…。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村